回廊日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

日常生活の意識の持ち方により、内的な心象を書き出すのを辞めるべきだと思った。

2020/09/29

 

久しぶりの更新。
日常生活の意識の持ち方により、内的な心象を書き出すのを辞めるべきだと思った。書くという行為は、この"意識のコントロール"に含まれていたということなのだろうか。


日記は日々の出来事を記した文章である。「心象記」と題したこのブログは出来事ではなく、日々の心の動きでも観察(記録)してみようという試みだった。
何かを書く時、虚構とまではいかなくても作為的なものがどうしても発生する。言葉を使用する時点で限定性があり、その中で組み立てていく、飾っていくのだから仕方のないこととも思う。

 

言葉は曖昧なものを定義づけられる。その反面、言葉はその中にイメージが含まれているので、曖昧さも持たせられる。相反するようだけど、"言葉"の見方により。心象というそもそも抽象的なものに対して定義と曖昧さで視点を増やせるため、言葉は心を記録することと相性が良いように思う。

 

ただ、言葉などによるイメージの規定は、作品の中だけにしておきたい。
数カ月、規定することは本当に自身の考えから生まれていると思い込んでいる状態だった。生活にその感覚が入り込んでいたように思う。自己陶酔。なんだかんだ色々あるけど、"みんなでやっていこう"というはずだったのに、いつの間にか。頭を打った。

 

これを仮に創作病とでも名付ける。
創作病に罹患すると「これだけ考えているのだから、自身が他より正しいのではないか」という傲慢な人間になりやすい気がする。理解できているという慢心。人として、一番よくないと思う。視野も狭い。

罹患していないと、破滅型・陶酔的な文章を書きにくいのではないかという思いもなくはなかった。ただその道を行くと多分、「道中は不幸(人に迷惑をかける)・ゴールは自殺」というコースになる。そんな話を堀口くんと電話で話した。

そして、普通に考えて、見る人ありきなのだから、本人が思い込んでいるだけで、はたから見れば同じもののように見える可能性もある。自分なりの仮説(感覚:言語外のものも含む)をたくさんこしらえて、それらを組み合わせる。そもそも、その仮説(感覚:言語外のものも含む)をみんな知らないので、独特なものができる。
それがすごいことなのではなくて、みんなが前提となる仮定(感覚:言語外のものも含む)を知らないだけともいえる。


勘違いが生まれやすいポイント。
逆を考えればいい。いきなり知らない人が目の前で本気のダンスを見せてくる。それは困る。この例は適切ではない感じはするが、言ってしまえばそれと同じような態度だったのである。"あえて"ではないところ、余計にたちが悪い。反省。

 

自分の場合は、それだけで戦うには自然体から遠ざかるし脆すぎる。人とどんどん距離も生まれる。内側から湧いてきた余計な(確信めいた)考えは排除していたい。その先、排除し続けても残るもの、つまり、森羅万象、あらゆること・現象に謙虚に接した上で残るものが自らだったりする。結果からしかわからない。

 

ということ(?)で、ブログのタイトルを「心象記」から「智慧の記」に変更しました。
聴いた音楽、人から聞いた興味深い話、読んだ本、知ること/調べたことを重点に置いた文章にします。心象記はいつか、auly mosquitoの連載にでもしよう。一個人の心の変化のアーカイブ、記録として。

 

私的でしかない話、目を通してくれている人、ありがとうございます。
イチジクでプライベートゾーンを覆い隠すことにならないように「智慧の記」がんばります。締めの言葉として、wikipediaに記載されていたジャズピアニストのハービーハンコックの言葉を残しておきます。
--------
「私自身は決してそういう人間にならないようにと願っています。自分は何でも知っていると信じ、ほかの人たちの言うことに耳を貸すことを忘れてしまった人、年長者だというだけの理由で年下の人たちよりも何でも知っていると思い込んでいる人、私は絶対にそういう人間にはなりたくありません。そこには非常に大きな誤りがあるんです。
実際、私も教えるという機会に恵まれたときに経験したことですが、先生と呼ばれる人たちの多くが、教える生徒たちよりも、むしろ教える自分のほうが生徒たちから学ぶことのほうが多いと証言していました。これはとても良いことだと思います。」
--------

f:id:sasaworks1990:20200929073422j:plain

「曇りの日、近所の道」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

・総合芸術家集団 auly mosquito

https://auly-mosquito.com/

・笹谷創

https://so-sasatani.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/