日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

今年もそろそろと大掃除の季節がやってまいりました。

大掃除を始めよう

 

年末、クイックルワイパーの利便性に気づく時期になってきました。そろそろ大掃除の季節。細かなところもゴシゴシ綺麗にしよう。

ビシッとした性分は持ち合わせておりませんが、整理整頓はかなり好きな方です。i tunesにデータ入れるのも、アートワークを入手しジャンルや年代とか国とか入れたくなります。


データベース的なものを分類するのが好きというのは、集めることが好きというのに近しい感覚。コレクションと整理。データとしての整理も好きだけど、CDや本などは物として持っておきたい。しょっちゅう見返すわけではないけれど、思い出の写真を見返すといった感じに似ているかも。

 

年末は普段、時間がなくて行き届かない絶好の整理整頓チャンス。1年に1度のビッグウェーブ。住む空間に対しては混沌より秩序を重んじる。キレイな空間におると心も清らかにいられそう。


日本ではその昔、箒には神が宿ると言われていたそうな。そんな箒で清掃して死霊が家に戻って来ないように、儀式を行っていたとか。厄介は掃いて除こうかと。来年も健やかに過ごせるように、極上のお片付けに1日を費やそうではないか。広い狭いはあれども、住み良い心地は創意工夫で、掃除をしよう。

 

最近、時間との勝負が非常に多い。それくらいせかせかと動くのも悪くはないもの。疲れたときはマシュマロを食べて元気を出す。正攻法。部屋の模様替えでもしようかな。どうしたらいいかわからなくなって、シャーペンとかマウスとかを順番に並べているのですが、これは・・。インテリアとして成立していないまま1年放置してしまった。部屋をデザイン。尋常ではないくらい慎重に新調して、心境と信条と心情と便乗と現状を脚色する。(←変な早口言葉みたく!)

f:id:sasaworks1990:20171219083303p:plain