独りぼっちのささじぃ。

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。日々、文字を連ね言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。結果、物書きとなる。

「ヒトは蛇のおかげで進化できた!?」 蛇に興味が湧いたよ。

霊長類と蛇

 

蛇と人間の関係について、面白い学説を発見しました。

人間は見分けにくい状況でも、蛇だと素早く判断できるのだとか。

 

猫、鳥、魚、蛇の写真をそれぞれ思いっきりノイズかけて、そこから5%づつノイズを落とす。その結果、他の動物に比べて高いノイズでも蛇だと人間は判断できたらしい。

 

人間の祖先、霊長類が蛇を主な捕食物にしている中で、蛇を見つける能力が上がり、脳も進化したのだとか。毒蛇がいない地域では霊長類の視覚が劣るらしい・・。

 

人間の進化は蛇さんのおかげなのか・・。

すくすくと蛇に興味が湧いてきた僕は、蛇画像をすぐに検索しました。

 

f:id:sasaworks1990:20161117100139j:plain

出典 Flickr

 

カッコイイ蛇がたくさんいるではないか。

なんかスタイリッシュで都会的な感じがした。顔の横が膨らんでいるタイプ(ポケモンでいえばアーボック)の蛇もイカしてる。絶対的覇者感がにじみ出ていました。

 

ただ、これは画像で見ているからそう言えるだけで、実際に外で見かけたら速攻逃げます!土臭さやきな臭さがまとわりついていようが、全速力で逃げます。

 

神々しい蛇

 

世の中には2種類の人間がいます。

蛇を飼っている人、蛇を飼っていない人。

 

飼う人は極彩色ではないのかもしれないけど、鮮やかでうっとりしてしまうほど綺麗な色合いにやられてしまうのかな。動く宝石じゃないけど、蛇は芸術性が高い気がする。100万ポイント!

 

まん丸な目をしている可愛い蛇もいるもんね。 

ひゅっと舌を出した姿には、妖艶さまで感じられるもんね。

 

 

サトイモさん(@satoimooooo)が投稿した写真 -

 

 

インドでは、蛇は100歳になると人間になると信じられているのだとか。

日本でいう「狸が人間に変化する」みたいな感覚でとらえているのかな。(今、平成狸合戦ぽんぽこが、一過性の儀式のように頭の中を通り過ぎて行きました。久しぶりにみたい!)

 

 

@marvelous_coffeeが投稿した写真 -

 

 

蛇は昔から信仰の対象としてもよくピックアップされていたはず。

ギリシャ神話にでてくるメドゥーサも髪の毛が蛇やったりと、昔から蛇があちらこちらに。

確かに神々しい感じがする。

蛇を飼うと神々しさを手にいれられそうな気もする。

 

ああああ〜、あえあぶ〜、突然、生物史に興味が湧き始めました。

「ドン、カッ、ドンドン!!」おや太鼓の音が・・。

 

「アルティメット・くそミーハー祭り」の開幕です( ^ ^ )/