メロディが舞い降りてくるとは、そもそも何なのだろう。
さむか。さむか。すこぶる寒か。
夜「布団から出るぐらい朝飯前だ」
朝「ちょっ、、、後、5分。スヌーズいっとこ」
夜の決意は朝には変わる。
一瞬の決意など少し時間が経てば弾ける泡のようです。
決意は習慣へと変えなければ意味を成さないのでござる(*_*)(ウキッー)
当たり前のことを当たり前にする難解さ。
私は今日から冬休みへと突入です(´Д` ひゃ〜ひゃひゃ)
だらけずにピンッと張った糸のように過ごしていきたいものだ。
今日はメロディというものについて本気出して考えてみた。
メロディの正体とは
J-POPの場合。。これとこれとこれの音を組み合わせれば、ある程度のメロディができる!みたいな音を教えてもらったことがある。奇しくも何の音か忘れたけど、その3音を適当に並べて弾くとそれっぽくなった。
しかし、音楽理論の勉強がまだスタートラインにすら立てていないので、ここに関しては推測の域にすら至らず語るのはよろしくない。
ただ、「3音を使うとそれっぽくなった」という話から僕は感じた。
というより、薄々前から感じていたが、ヒップホップやレゲエのメロディ(フロウ)ってすごくないかい?
J-POPやROCKはある程度、メロディパターンが決まっているような気がする。(←多分、自分がそのジャンルを深く知らない可能性がめちゃくちゃ高い)
ヒップホップやレゲエは何か解析不能な感じがする。
メロディを自分で作るからなのか。
その人の感性が音楽に乗っている、それがメロディ(フロウ)として現れている。
そして、もうひとつ。
鼻歌で適当にメロディを作るパターンの場合、「降りてきた、降りてきた!!」とはよく言いますが、そのメロディはどこから舞い降りてきたのかという疑問。
自分の好きなアーティストのメロディは関係していると思う。そのメロディに少なからず影響を受けているはず。
これ裏を返せば自分のメロディ力を上げるには、このメロディすごいって人のを模写するといいのではないか。
模写して、自分のものに取り込むというか。
さすれば、メロディ力がつくのではないかという社会の末端者の考察。
後は物事をどう捉えるかということ。
これは何かスキルを身につけていく中で、絶対に外せない要素だと思う。
捉え方。自分の捉え方のくせを発見すれば何かと人生に役立つはず。
どれだけ自分を掘れたか、まずはそこではないのか。
メロディが舞い降りるがどうとか関係なくなりましたやん!!(´Д` )という天の声が聞こえてきましたので、がっちり閉店がらがらです。