日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

リズムのもたつきの奥の人

 もたつき

 

声以外にもリズムにその人が出る、といった話を昨日飲んでいるときにした。

ボーカルがありの歌でその人の声を聴くと、「この人の歌だな」となる、というのは自明。言われてみれば、リズムの微妙なもたつき具合に、その人が出るのではないか。一切のもたつきなくデキすぎると、どうしても・・。幅があると表現すればいいのか、あのもたつきの魅力よ。音を創る上でもたつきと心地よさはかなり、密接な関係にあるように思う。

音の「奥」に人や背景が思念などがぼんやりと、見えてくるのがいいですね。

  

ということで、好きなもたつき2選!

①Satta Massagana/The Abyssinians

www.youtube.com

 

②悲しみのラッキースター/細野晴臣

www.youtube.com

 

今週末は、居酒屋浸り状態です。

川口にがむしゃらというめっちゃおいしい串カツ屋さんがある、

三年ぶりくらいに嫁ちゃんと行った。久々にゆっくり話せた。半分以上、「何言っているかわからん」と言われたけど、そんな関係がよかったりする。不思議なものです。

f:id:sasaworks1990:20180917170151j:plain

理解されすぎても、理解されなさ過ぎても。人間の交わりとは絶妙なもの。

昨日は月島で、蚊軍団(アウリーモスキート)で飲んだ。ケタケタとよく笑った。

改めて、みんな、濃い。濃すぎ。

変な気を使わずに自然と帰ってこれるような場所であり、心を揺さぶる作品をどんどんと出していく。 

f:id:sasaworks1990:20180917170210j:plain

社会や業界における立場や実情とは関係なく、良いものに光を当てたい。

動向を少しでも気にされている方、当ブログを読んでいただいている方、何卒、よろしくお願いします。自立と共存を大切にし、創っていきます。