日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

auly mosquito 「浅草サイファー」始動!!!!

浅草サイファー始動

 

埼玉県川口市に住んでいた頃、家の近所でサイファーをやっていた。どこかの駅前でやっていたり、探せばどこの街でもやっていそう。

サイファーとは輪になってラップをすること。堅いこと抜きにできる、言葉を使ったスポーツのような感じもする。サイファーはアラビア語でゼロを意味するらしい。ゼロが輪の形をしているからサイファーなのだとか。 

アラビア語を連発していたのか。そんな最中、やってみました、浅草サイファー。怠惰先生と堀口社長とラップしました。隅田川を見ながらサイファーをするのは気持ちの良いものですね。

f:id:sasaworks1990:20180124003339j:plain

いやはや、韻を踏み倒すというのは職人芸に近い。私は、より音楽的で有りたいがために韻踏んでいるかいないかをあまり気にしていない。意味合いを持つ、持たない、以前の音として捉えてみる。ジャンルに傾倒したいわけではなく、音楽をしたいだけというか。文化を重んじることはもちろん大切だけど、その鎧を剥ぎ取り「行為」のみに着目してみる。意外に本質に近かったり。

 

1時間くらいやってみると、3人ということもあり気がつけば「笑ってはいけないサイファー」になっていた。笑ったら100円罰金というルールのもと、始まった。笑ってはいけないと言われると、何でも面白くなってくる。カッコイイはずのビートさえもウケを狙ってきているように思える。摩訶不思議。そして、怠惰先生が「おちんちんびろんびろん」ラップを披露された。罰金が募った。

 

笑ってはいけないサイファーの後、身の上話サイファーをした。最近会った身の上話を、哀愁漂うビートでラップする。普段はなかなか話さないことをつらつらと話す。ビートを流し身の上話を語れば、それはすでに一曲になるのではないだろうか。

気がつけば色んなサイファーをしていた。

うちゃうちゃと綴っておりますが、とりあえず、サイファーの様子をご覧くだされ。

気楽に気長にやろうっ。

 

日曜日の朝に隅田川らへんでまったりとやっているので、ご興味ある方はご参加ください(˙⌓˙)!!とりあえず、中学生の時に友達と遊んでる感覚を久しぶりに思い出した。なんか嬉しかった。

f:id:sasaworks1990:20180124004632p:plain

 

そして、私は情緒的な感じが抜けると自分のスタイルには何の魅力も感じないということに気づいてしまった。フリースタイルに情緒的な感じを入れる。より歌に近くしないと。同じように淡々と言葉を連ねているようじゃ無個性だった。ああ、奥深き。

   

そんな私の身の上話しは置いといて、「auly mosquito?!一体何なのよ、それ!!!」

という方はちょっとした歴史をご覧ください\(^-^ )

「auly mosquito(アウリーモスキート)」の歩み

 

f:id:sasaworks1990:20180103105939j:plain

 

 1.「ちぶかが」発足

sasaworks1990.hatenablog.com

 

2.「ちぶかが」盆栽村にいく 

sasaworks1990.hatenablog.com

 

3.「ちぶかが」 メンバー増殖

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 4.「ちぶかが」シンポジウム開催

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 4.「ちぶかが」BBQ前半戦

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 5.「ちぶかが」BBQ後半戦

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 6.「ちぶかが」会議

sasaworks1990.hatenablog.com

 

  7.「ちぶかが」ミニ演奏会

sasaworks1990.hatenablog.com

 

  8.「ちぶかが使節団」静岡へ

sasaworks1990.hatenablog.com

 

9.「ちぶかが」初イベント打つぞ! 

sasaworks1990.hatenablog.com

 

10.山に「ミュージックビデオ撮影」に行ったの巻!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 11.ちぶかが初イベント無事に終える!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 12.ケンシロウを乳房に巻き込む!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

13.まおにゃんがPV撮影を請け負ってくれた!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

14.お米イベント開催でごわす!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 15.堀ぐっちゃん初のMV「山頭歌」発表!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

16.豊作祭のお礼と改名騒動!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

17.音のロゴが完成!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 18.式部ちゃんのMV完成!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 19.創くんライブした!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

20.KAONくんと恵比寿に行った!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

21.「アウリーモスキート」忘年会!

sasaworks1990.hatenablog.com

 

 22.健三さん、ミュージックビデオ撮影中! 

sasaworks1990.hatenablog.com

 

23.建三さんのMV公開!!! 

sasaworks1990.hatenablog.com