日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

DJ デビュー決定!!!! 名前は「DJ 紙ヒコーキ」です。

土曜日の思い出

 

昨日はスーパー濃い1日になりました。

年が明けてからは、労働漬けで肩凝りに見舞われるという緊急事態に陥りました。ただ、ジムに1回通うと肩凝りが治りました。運動すると、脱皮した気分になります。

生まれ変わった自分に会える。ジムです。ジム。

 

「音楽が流れる場所に居ながらウィスキーロックを呑む」、楽しさの秘訣はそれだけです。相性ずば抜けている。昨日はまずKAONくんと渋谷EARにいきました。

レコードから昔のロックンロールが流れていた。数十年前のイギリスとかのバンドが中心に流れていたのかな。(予想!!!) 録音の仕方が発達していなくて、現代より音が綺麗かと言われるとあれだけど、セピアの写真を見ているような・・いなたくて最高です。

f:id:sasaworks1990:20180114190115j:plain

「綺麗=良い」という図式に頭突きを喰らわせてくれています。あの感じを言葉で伝えるのが難しい。ビートルズの当時の音源っぽいやつといえばいいのかな。EARに行って良い音楽が流れていなかった記憶がない。すごい場所。曲の良さはもちろんだけど、場の雰囲気がそうさせてくれるというのもあります。とりあえず、ウィスキーをいただきました。

 

イヤホンで耳にしている音楽より、DJが針落とした音楽が素敵です。渋谷EAR でおしゃべりと音楽を楽しませていただいて、次に向かった先は浅草です。この時点で少々酔っ払いつつ、ゴールデンタイガーさんへお邪魔しました。

初めて行ったのですが、やっぱり、浅草は好きにならざるを得なかった。楽しい。年齢もばらつきがあり、何より皆様が温かい。すごくあったかい。お酒、すすむよ、すすむ。途中で建三っちも合流して、もう、お酒すすむ。

f:id:sasaworks1990:20180114185726p:plain

そこで超矢野さんという方とバナナと宇多田ヒカルさんについて話した。宇多田ヒカルさんのことをずっと宇多田ヒカリと言っていた。真顔でずっとボケてくるのはせこい。内容と表情の不一致というボケの連打に、ひたすら笑った。

 

そして、バナナの話もひと段落しDJをやらないかいと誘われ、急遽1/26にDJをすることとなった。命名してくれた。

 

DJ  紙ヒコーキ

 

秀逸すぎるネーミングセンス。ということで、DJ 紙ヒコーキ頑張ります\(^-^ )

f:id:sasaworks1990:20180114185115j:plain