日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

(2020060-5)心象_2時間で記憶をなくす少女

2020/06/05

 

2時間で記憶をなくす少女は笑った。

蚊取り線香の煙の近くにいる蚊のように、長く続かないと本人は気がついていた。その声はか細く、可愛らしく、あどけない。男の子よりも身長が高くなった、思春期の、内と外のキャラクターを理解した健康的な彼女たちのように笑う。


失うから悲しいのだろうか、少女をみてもそう言えるのだろうか。輪郭をともなった歪なかたちを撃ち壊すことはできるのだろうか。他者への冒涜、良心の呵責。親しい間柄を修復しようと試みるあなたと遜色なく、さあ、土の墓に埋めてしまおう。決意の朝は寒く孤独で、楽しい。少女も愉快に笑ってくれるはずだ。「僕は律せられる、僕は律せられる」
火を消すために消防車が出動し、サイレンが遠のく。心残りはただ、少女に対して2時間を与えられたかどうかなのだ。

f:id:sasaworks1990:20200606013611j:plain