日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

『創作』未知なる意識や体験が集約されて変容していく過程

2019年6月7日

 

今、取材した原稿を仕上げている。体裁を整え修正したり、ああだこうだと意見を言い合い。インターネットに掲載される記事を作品とは一般的に言わないが、ひとつのものを作りあげる感覚は確実にある。

 

共に何かを作り上げていく。個人を共有する行為、そこには一人で創る時とは別の時間が流れている。鎮座dopenessさんが何かの取材の時に、創ることを「思い出づくり」と仰っていた。特に共作はそういう要素が強く、記念碑を立てるような、そこには貴重な時間が流れている。

  
また、独りとは違った感覚。未知なる意識や体験が集約されて変容していく過程。そういうものに価値を感じる。創作は、想像の遥か上を行く良き行為、そこには分解や分析が含まれ、次の場所へと連れて行ってくれる。


寝て起きて、日常を過ごして、そんなことを感じた数日。

f:id:sasaworks1990:20190608003158j:plain