日記

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。 - 総合芸術家集団「auly mosquito」 代表 http://auly-mosquito.com ・HomePage http://so-sasatani.com

最近のインプットを少しばかりご紹介。

アフロサイケデリック

 

アフロサイケデリックなるジャンルがあるそうな。spotify で見事に発見。これは、これは。民族の血を感じつつも、踊れるし、超素敵なジャンルではないか。

基本、音楽はジャンルではないけど、区別があることによって好きと知れるのもいいことでは。ちょいとご紹介。

 定額制のストリーミングが生まれ、こんなに良い音楽が聴きまくれることに感謝。

 

 圧倒的、「これぞ!感!!!」

www.youtube.com

あー、しびれます、(どういう拍かわからない、わ、わかる人、教えてください)

www.youtube.com 

随筆

 

最近読んでる一冊、江藤淳さんの随筆集。
誇張せず、起こった出来事をつらつらと並べている。それだけで十分に人間味が出てきて、面白い。ヨーロッパの旅の話で、現地の人の何気ない仕草とかオペラのこととか、全然行ったことがないからわからないけど、心躍る。

 

教授で文学評論家の方らしい。なるほど・・、それゆえに淡々としている文章なのか。

いい意味で引っかかりなく読めます。本を読む行為はある種の旅です、旅。日々の膨大な情報量にしてやられるくらいなら、そっと一冊を読んでみるのもいいね。

f:id:sasaworks1990:20190108232513j:plain

 

事実をただ連ねるだけ・・か。

 

朝--------------------------------

今朝、7時30分に起きた

「OK、グーグル、アラーム止めて」と言った

グーグルホームから音が消えた

寒すぎて布団から出られなかった

二度寝しそうになるけど、なんとか我慢をした

嫁に「時間やでー」と言われた

覚悟を決めて、布団から出た

お風呂に入るため、脱衣所に向かった

着替えのヒートテックを忘れた

寒い部屋に取りにいった

寒かった

朝--------------------------------

 

ほんまに連ねたら、微妙。この事実をどう書き直すか・・。

 

生命の躍動そのものといえる朝日が顔を出した数時間後、私は目を覚ました。「OK、グーグル、アラーム止めて」と発したその声はか細い。

 

ちょうど間の、いい塩梅をどうやら書けないらしい。ただ、連ねているだけにみえてそのウラには緻密な文章力が潜んでいるのね。鍛錬です。