読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りぼっちのささじぃ。

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。日々、文字を連ね言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。結果、物書きとなる。

「アルバム制作!録音開始」 【笹谷創】をなんとかして届ける活動報告①

子供達が空に向かい両手を広げ〜♪

朝から異邦人を聞きながら不思議な気持ちになっています。

おはようございます(´Д` )いい朝です。明後日には結婚式が控えて交感神経の高ぶりがとめどないです。

 

今日は、久しぶりに自分の活動報告をしよかと思います(´Д` )

 

アルバム作成開始

 

12曲入りのアルバムを作り始めています。

納得がいかなくて作ろうとしてやめて 2年ぐらい経つのかもしれません。そこで詰まっていて、この2年ぐらい曲を作っていませんでした。

DTMをいじったりはしていましたが・・。

 

最近、再び録音し始めて「うん、自信持っていける!」というところまできました。

音楽に関してこの2年ぐらい何をしていたかというと、個を活かすための基礎力向上に時間を割いていました。

 

なるたけ幅広く音楽を聴き、自分に消化していく。

何のジャンルとかではなく「笹谷創」をいかに表すかの一点です。

f:id:sasaworks1990:20170309093859p:plain

 

いきなりのでかい顔面、失礼いたしました・・(´Д`)

しかし、アルバムは作るだけじゃないんだ。セルフプロデュースできないとダメなんだ(´Д` )(´Д` )

世の中に作品を出す、それは批評の対象にさらされる覚悟を要する。

繊細の一本道だけではダメなんですね♪(´ε` )

 

とにかく、バンドも弾き語りもラップもなんだって自分の観点に置いて昇華させる。

今回のBeatは「Castro Beat」、お友達のちゃっぴーさんのやつです。ちょくちょく提供していただいていたやつをまとめました。ちゃっぴーさんのビートは極上です。

 

このアルバム出しても、ちゃっぴーさんとのコラボを続けていきたいと勝手に思っています。

 

今回収録するのは2年前に書いた歌詞にメロディ。

「もっと、こうの方がいいやろ」みたいに今の自分なら修正できる。

でも、そのままにしておいた。2年前の自分を切り取った瞬間の音楽だからです。

 

手直しするとそのリアル感が薄れる。子供が一生懸命にやっているのにひょこっと大人が入ると世界観が崩れる的なやつです。(多分)(´Д` )

 

このアルバムは僕にとって第一歩。

まだまだまだまだ知識が浅く、描いているものを現実に出来てはいません。

 

むうぅ、音楽道は続く。

 

まどろみの秋見つけて踊れば 気だるさと待ち望む先には

手紙の中消えてしまうのさ 雨が降るビル 悲しませない

一度逃した秋灯の末には 鮮やかに仮説の複合

色もつかずに冷めるほとぼり 此の期に及び倒れる頃に

 

f:id:sasaworks1990:20170309094356p:plain

 

何はともあれ、活動報告でございました(´Д` )

最後までお読みいただいた方ありがとうございます(*_*)!!