独りぼっちのささじぃ。

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。日々、文字を連ね言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。結果、物書きとなる。

「雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる」 ボブ・マーリーが残した珠玉の言葉

2月6日はBob Marleyの誕生日

 

私は目覚めました。

そして「今日はボブマーリーさんの誕生日やないかい」と思いました。

そう、2月6日は言わずと知れたレゲエの神様ボブマーリーの誕生日です。

音楽に興味のない人でもその名は聞いたことがあるかと思います。8年前ぐらいにボブーマーリーについての本を読んだ記憶があります。

全く内容を覚えていませんが、最初は仲間内でも言葉数が少なく何かを悟っている様子だったらしく、その内容だけが頭に残っています。 

 

Bob-Marley

 

唯一無二など簡単に口にはできませんが、あのあまりにも個性的な声に絶対的なものを感じます。

 

ということで、今日はボブマーリーの名言をご紹介したいと思います。

Twitterbotとかで見かけたことが何ありますが、かなりの深淵さを誇っています。「人生の指標でんがな」とおもわず唸ってしまう発言をたくさんしています。

 

 

Bob Marleyの名言

 

音に打ちのめされて傷付くものはいない。それが音楽のいいところさ。
One good thing about music, when it hits you, you feel no pain.

 

 

指をさして人を非難する前に、君のその手がよごれていないか確かめてくれ。
Before you point your fingers, make sure your hands are clean.

 

 

自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。
Love the life you live. Live the life you love.

 

 

雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる。
Some people feel the rain. Others just get wet.

 

 

引用 ボブ・マーリーの名言・言葉(英語&日本語) | 名言+Quotes

 

 

いやはや、人生の大事なエッセンス詰め込んでいます。

憑依しているとしか思えない、霊的な要素をも感じさせる圧倒的ライブ。

 

www.youtube.com

 

若くして亡くなったとは知っていたけど、36歳で亡くなっていたとは・・。

海と時を超えて伝わりしメッセージ、受け取ろう。和訳の問題もあるだろうけど、独特の言い回しがグッとくる。生きる環境や育ちなどは全く違うけど、そういうところから感じ取ることがあってもいいと思うんだ。