独りぼっちのささじぃ。

ある日、おじいちゃんに「客観性に収斂せよ」と説かれ、言葉の存在意義を考え始める。日々、文字を連ね言葉の持つ諧謔性・残忍性・恣意性に導かれる。結果、物書きとなる。

『おすましフェイス』で窮地を切り抜けろっっ!!

『おすましフェイス』とは、さも私が原因ではありません”みたいな顔をすることです。

(↓ 基本おすまし)

f:id:sasaworks1990:20160821201813j:plain

出典 Flickr

 

おすましフェイスの出番はいつ・・? 

 

どこかに出かけている道中に「今日の夕食は、何も気にせずケンタッキーにがぶりつくわ」と決心するとします。

 

帰り道の交通手段は電車です。猛々しいお肉の入った袋を電車の中に持ち込むとどうなるのでしょうか。確実に匂いが充満します。セットでポテトなどを買ったなら、半径5メートルぐらいは制覇したも同然です。

 

・・ここでいよいよ、一世一代の『おすましチャンスの到来です!!』

 

そう、冒頭に説明した私が原因ではありません”みたいな顔、おすましフェイスをぶちかましましょう!教室などで間違えて放屁してしまったときも、おすましフェイスの出番ですね。

 

(↓ 2人おすまし)

f:id:sasaworks1990:20160821201856j:plain

出典 Flickr

 

ただ「とりあえず、おすましフェイスをかましとけばいい」みたいな、おすましがすべての物事を解決してくれるなどという、おすまし絶対主義はダメです。

 

おすましの許容範囲を超えた『悪おすまし』は、おすましマナーに違反しているとおすまし。←(やってしまった感の残るこの語尾も、おすましフェイスで見事に解決です)

f:id:sasaworks1990:20160821201913j:plain

出典 Flickr

 

おすましをするということは、少し後ろめたい気持ちがある場合が多いので・・なるべく『おすましフェイス』をする必要のないように誠心誠意生きていきましょう。

 

みんなのおすまし体験談、ぜひ募集中です!!笑

f:id:sasaworks1990:20160821202002j:plain

出典 Flickr

 

(電車内での例えおすましの話をしましたが、匂いのあるものを電車内に持ち込むのはあまりよくないと思います。お互いが心地よく過ごせるようにするのが大切なはずです*_*!!)